2016年7月8日金曜日

題「大人」 歌会たかまがはら6月号

歌会たかまがはらさんで、2016年6月「大人」というお題で
短歌募集をされていました。
気になった短歌をご紹介。

大人ほど大人気なくて「りんご狩り」「倫理」「リハビリ」「琉球絣」
(西村曜さん)

「ジンセイハオマツリ」と馬に名を付けた人の気持ちがわかって大人
(松木 秀さん)

同僚は宇宙人だと思ってる挨拶しても返ってこない
(なるなるさん)

子供時代の遊戯、少年期との別れ、仕事場での風景、
人生百景、いろんな大人モチーフが溢れてて、
全部気になる短歌なんですけども。
言葉や価値観を沢山持っていても、本来の大人というのはまだ遠い。


自分は下記を投稿。大人=お酒飲めるぜ、だよね。

焦げる肌鉄板の上大人たち何も知らないただ夏がある

大人でも糞とか言うのこれはただ今更ながらの反抗期です

迷うほど強い何かは持ってないただわがままな大きな子供

ぐちゃぐちゃになってやろうと飲み過ぎてうるさいだけの帰巣本能

寒いから淋しいからね弱いから酒を飲んでは無理やり眠る

語り合う夢の温度が違うだけ受ける追い風強く、強くて

0 件のコメント:

コメントを投稿