2017年1月13日金曜日

テーマ「先生」 うたらば第104回

たらばさんで、「先生」というテーマで短歌募集をされていました。
採用歌で気になったものをご紹介。

カエサルは何度でも死ぬ世界史の教師の声でもう一度死ぬ
(大橋春人さん)

ゴリラとふあだ名の教師は胸の花ふるはすやうに校歌うたへり
(泳二さん)

学校の先生って尊敬と侮蔑の範囲が広かったけれど
共通しているのは、子供たちより先に生きた大人がいるという事。
十代の恥ずかしい全能感を喚起されてしまう。

自分は下記を投稿。

なめらかな文字に記され恩師の死手向ける冬の背中の寒さ

安っぽい証書に太く記される仰げば憎し我が師の恩を

息を吸うように嘘つく人といて愛情なんて教えてもらう

0 件のコメント:

コメントを投稿