2017年3月10日金曜日

テーマ「道」 うたらば第107回

たらばさんで、「道」というテーマで短歌募集をされていました。
採用歌で気になったものをご紹介。

歩道橋登れば無敵みたいだな信号の列をはるばると見る
(長月優さん)

間違ひに気づかないままどこまでも菜の花色の電車でゆかう
(有村桔梗さん)

時節柄、春を感じさせる短歌が多く感じられましたね。

夜の一本道の道路、虫の目みたいに光る信号機とか、
歩道橋の上の無敵感、すごいよくわかる。

身近な菜の花色って言ったら、西武新宿線の車両で
行き先を間違えても、まあいいや、行ってみよ、っていう
大らかさ、なんて愛するしかないだろう。

日常や感情を切り取って共感をさせる歌は強い。そして好きだ。
真摯なことを見ていると幸福である。

自分は下記を投稿。

道に吐く唾は汚く飛び散った冬は間も無く誰にでも来る

撃鉄を起こせ我等を阻むもの蹴散らせ行けよ葉桜の道

道に咲く花々吐瀉物たかる鳩わたしの願いは生きていくこと

0 件のコメント:

コメントを投稿