2016年3月18日金曜日

題「オノマトペ」 歌会たかまがはら2月号

歌会たかまがはらさんで、2016年2月「オノマトペ」というお題で
短歌募集をされていました。
気になった短歌をご紹介。

ふわふわと呼べなくなった物体と別れる次のふわふわを買う
(姉野もねさん)

新しいふわふわと寝る少しだけ前いたふわふわを思い出す
(姉野もねさん)

猫、ぬいぐるみ、または人間の女かも、心にいる何かなのかもしれない。
これオノマトペでしか表現できない!と素直にびっくりして、
同時に非常に淋しくなれたお歌たちです。
入沢康夫の「キラキラヒカル」という詩をちょっと思い出しました。

オノマトペについて詳細はWikipediaあたりを見て頂きたいです。
こんなに生活に染み付いてるのに、だいたいが会話や口語でしか
聞かれないのは、面白いですよね。

自分は下記を投稿。
考えてるうちにオノマトペのゲシュタルト崩壊を起こしました。

石けんの泡ふわふわに手を洗うまともに生きる自覚がほしい

はらはらと歌うようにも溢れ落つ花びらのごと溶けていくきみ

不穏のふ不可逆圧縮吹雪のふファーストキッスうふふふふふふ

あらゆると弛むゆるゆる流れ出す許す赦さず燃る夕鶴

後悔を(ポクポクチーン)する事に(ポクポクチーン)慣れてはいない

ぬけぬけと月が綺麗だなんて言う他意はないのを知っているけど

制度的予告抑制支配欲世俗に塗れ歌え聖歌を

ふあふあのクリーム添えたパンケーキ女子なら好きって言っちゃう暴力

鉄塔をくるくる回る子供たち死は緩慢な光るたてがみ

0 件のコメント:

コメントを投稿